MUSICIAN  FILE
■ON THE ROADで紹介した、MUSICIAN達の紹介です。
 
MUSICIAN

JOHNNYと仲間達〜 
養老やすけ

丸山茂樹

安室光一

Saltyヒロシ

鬼頭つぐる
LOVE PINK MONNLOW
shy
瀬戸口正樹
PINKYBOO
久保田 徹也<JOHNNY〉
 

pickup!MUSICIAN
JOHNNYと仲間達
JOHNNY・丸山茂樹・森・竹ちゃん
2002年6月号

三線の入った、新しい世界と、TOURへの意気込みをインタビュー!

JOHNNY、丸山 茂樹、森、竹ちゃんと、哲君<※TOURの為お休みです>
の5人編成の、若いエネルギーいっぱいのBAND。

■MEMBER■
JOHNNY〜(G&Vo)全国各地を旅するMUSICIANで
1stALBUM『またたび』を2002年に発表、その後も勢力的に音楽活動を続けている。
森、竹ちゃん(G)〜『またたび』に参加したJOHNNYとは長く古い付き合いのメンバー。
丸山 茂樹(三線)〜三線やGUITARでソロ活動をしながら勢力的に旅して回っている。
哲(D)〜ロックBAND『ロック病院』のドラマー。JOHNNYのBACKではジャンベ等も使う。

Interview
今回は7月からTOURをスタートさせるJOHNNY達に 意気込み等、 そして、新しく三線が加わった JOHNNYの世界 を紹介したいと思います。

では早速ですが、三線が加わったと言う情報から。
しげちゃんにお聞きしますが、JOHNNYとの出会い、 そして一緒にやるきっかけは?

しげちゃん:前から竹中さん(竹ちゃん)づたいに、JOHNNYさんが 三線を持ってきてと言っていたので、今年のお年玉LIVE(02`1/4)を 見に行った時に、持っていった事が きっかけです。
3月の末から一緒にやり始めました。

さて、そういった事で三線が加わることになりましたが、 MEMBERの皆さんはどうですか?

JOHNNY:世界が広がって楽しくなってます。
竹ちゃん:女の子のファンが凄く増えました。
森君:そうですね…僕も世界が広がって良いと思う。

なるほど。ではしげちゃんに聞きますが、 三線とは一体 どういう楽器ですか? 
普段目にする機会が殆ど無い楽器ですよね。


しげちゃん:沖縄の楽器です。蛇の皮で出来ています。 津軽三味線と違って、やわらかい音が出ます。

では、LIVEのステージに立つ前の皆さんの気持ちを教えてください。

竹ちゃん:そうですね、出来るだけ、変な動きをしないようにと 気持ちを落ち着かせています。
しげちゃん:ワクワクドキドキです。
森君:あんまり口が開かないようにしようと心がける。
JOHNNY:そりゃあ もう一発入魂で どれだけ良い雰囲気を 作れるか 考えながらステージに立ってます。

竹ちゃんは5/23グランドスケープ(姫路)でのLIVEでは PAを担当していましたよね。今後の活動は?


竹ちゃん:また、機会があれば頑張ります。

どんどん増えるJOHNNYと言う感じですが(笑)、
今、このBANDをやってて良かったと思うことを聞かせて下さい。



しげちゃん:色んなMUSICIANに出会えて、自分も成長出来て 楽しいです。
JOHNNY:ほんまやな。短い期間で色んな人に会えたなぁ。
森君:良かった事?それは よくあるで。 皆で一緒に 盛り上がった時とか。グルーブだぜ。
竹ちゃん:グルーブもそうなんですけど、一人だったら 出来得ない事、それを皆の力を借りて、 体験する事が出来ました。
JOHNNY:これだけ 皆より年上なんで 若い皆のエネルギーを もらって いっぱい歌わせてもらってます。おかげさまです。

では続いて、7月からのTOURについての話題に移りたいと思います。
今回のTOURは何と、哲君、森君、JOHNNYの三人で行くと言う事で。 これまた TOURのscheduleがハードだと聴いてますよ、JOHNNYさん。


JOHNNY:超ハードです。殆どオフ無しです。(※1ヶ月に24本以上)

森君は、JOHNNYと共に、ステージでも圧倒的な存在感がありますが、 これまでJOHNNYとTOURを回ってきて、今や、森君のGUITARは 無くてはならない存在になっていますよね。 JOHNNYとのTOURはどんな感じですか?

森君: 結構ハードでも、(いったんTOURに)出ちゃうと、やっぱ 毎日 新鮮で楽しい。だから、あっという間に終わる感じです。

JOHNNYは今回3人で行くという事で、また新たな気持ちだと思いますが。

JOHNNY:キツイのはギャラが三等分って事です(笑)
全員:爆笑

帰ってきたら、また一段と成長していることと思います。楽しみです。
ではTOUR頑張って行ってきて下さい。最後に、読者に一言!

竹ちゃん:最近、髭が濃くなってきました。もうすぐJOHNNYさんに追いつくぞ。
しげちゃん:出会いと感動の島、沖縄に皆さん、行ってください。
森君:あのう…頑張りますんで、よろしくお願いします。
JOHNNY:TOURから帰ってきて、一回り成長した JOHNNYの唄を 聴きに来てください。


pickup!MUSICIAN
養老 彌助
2002年6月号

今回は、養老さんとJOHNNYのお二人の音楽の世界を聞きました!

養老 彌助

■profile■
1957年2月19日生まれ。1993年より本格的に音楽活動を開始し、現在までに
テレビ出演や沢山のTOUR等、幅広く活動し、1996年fastALBUM『螺旋』を発表。
1999年には、secondALBUM『月のない夜』を発表して、現在も新たなる展開を
求め、音楽活動に励む。

Interview
今回は、全国を駆け巡る2大ミュージシャンの登場です。さて、では早速ですが、養老さんの方から、JOHNNYさんとの出合いを聞かせて下さい。

養老彌助:5年位前に、とあるLIVE HOUSEで出会いました。当時のJOHNNYの印象は『怖い人なのさ』と言う感じで、今回会って、全然違ってたからビックリした。5年前のJOHNNYの雰囲気は、大阪のMUSICIANぽかった。大阪にはわりとブルース好き(酒飲んで、タバコ吸って、と言うステージのスタイル)がわりと多いから。

なるほど、ではJOHNNYさんは、初めてお会いした時はどうでしたか?

JOHNNY:うん、始めは店の人に、大阪からと北海道からCD出してる人が来るって言うだけで、かなり気合入れていかんとダメだなぁと思ってました。んで、やっぱり、そういう…オリジナルを作ってみたいと思ってた時期だったから、その2人のステージを見て(養老さん、PETAさん)、かなり勉強になりました。

養老彌助:ちょうど、その時、ボーっと座ってたら、JOHNNYがビールを持ってきてくれた。「ええ子やなぁ」と思いました。

それからの5年間、今日(02`5/23)まで一度も合う機会が無かった二人。お互い旅で忙しい日々を過ごしてきました。一度しか会ってないと言うことで、シャイな養老さんは、今回連絡をするのを戸惑うこともあったそうです。
そんなお二人に、続いては、旅について聞いてみましょう。


養老彌助:旅…。大きいからなぁ…。旅をして、色んな人に出会って、力をもらって、今の私がいるという、そんな感じです。やっぱ大阪にずっと居たら、あんまり感じない夢を 旅では感じることが出来る。 電車をのんびり待っていると(※養老さんは電車でTOURへ出かけるそうです)、普段、気づかない幸せに気づく事が出来たりします。そこが旅の素晴らしいところだと思います。

JOHNNY:やっぱり『自分探しの旅』かな?まだ、何か答えと言うか そういう求めているもの そんなのを、何か…色んな街に行って 自分の足跡を探して行くと言うか。人の価値観が色々あるやろうけど、誰かが100万円貯めてる間に、俺は100人の友達を作りたい。それが財産だと思う。自分の世界を広げたいから。 まだまだ小さな存在やと思うし、それも歩けば歩くほど、大きくなっていくから。そういう一つの輪を、少しづつ大きくしていくのが、僕の旅です。



旅には様様な素晴らしいものが詰まっているのでしょう。さて、お二人は旅をしながら多忙な毎日ですが、曲作りは一体どんな感じでしょうか?今回は曲のエピソードについてもお聞きしました。

養老彌助:TOURで回ってる時に作ってます。旅先で電車に乗って移動してたり、車で移動してる時に、外の景色を見て浮かんでくる。凄く良い感じなのが浮かんでも、たまに忘れる事もあります。寝静まった大阪の夜で、こそこそつくったりするのも多いです。

新譜の予定はありますか?

養老彌助:今までに自分の出した、ALBUMが2枚と、沖縄や大阪のLIVE HOUSEのオムニバスに色々出してもらって、CDは4枚ほどあります。さて、今又レコーディングしようかなと思ってる、今日この頃です。

JOHNNYのお気に入り「月の無い夜」についてのエピソードを聞かせて下さい。

養老 彌助:6、7年前…もっと前に曲はあった。ただ、詩を2回ほど書いたけど、曲に合わず、「もう、これは出来ん」と放ってたら、PETAが聞いて詩をつけてくれた。その詩が曲にとても、よくマッチしてたので、やっとレコーディングできた。6、7年かけて出来た唯一の曲です。

ではJOHNNYさんの曲「浮浪」のエピソードも聞かせて下さい。

JOHNNY:こないだ 夜中にこう、ポロロンと弾きながら、なんか…こう、何ていうか…色んな想いを寄せて描きました。深い意味は無いですが、これから唄事に、この曲は成長します。不思議なことに、人気のある局はリスナーの人が育ててくれて、どんどん良くなってくるんです。多分、俺の口から出た言葉は、人それぞれの思いで、育ててくれているんじゃないかと思います。

養老彌助:そうやなぁ…。確かに、人から良いといわれてパワーをもらって、どんどん良くなっていくと言うのはあるね。

では最後に今後の歌っていくテーマについてお聞かせ下さい。

養老彌助:俺は死ぬまで 歌っていくつもりやし、僕が作る曲は永遠に残っていき、僕が死んだ後も、誰かが唄ってくれるような曲を作る事です。

JOHNNY:とにかく俺の唄自身が、…まぁ養老さんに近いかもしれんけど、俺の証。どれくらい歌えるかは 俺の寿命なんて分らんし、一つでも良い曲を残して、それを俺が消えた後に 酒のあてに飲んで欲しい。

ありがとうございました。今後も頑張って下さい。



pickup!MUSICIAN
丸山 茂樹
2002年7月号

今回は、7月(2002年7月)にCDを出す丸山茂樹君をpickup!

丸山 茂樹

■profile■
シンガーソングライターとして全国各地で、三線、アコースティックギター、ブズーキ、
声で演奏活動中。いろんなところへ旅をし、出会いを大切に演奏しています。
本拠地は神戸です。なにかしらバラバラになってしまっている今を 、丸山茂樹の
音楽を通して取り戻したいと思っています。 ただ伝えるだけではなく考えてもらう
音楽をやっています。僕のメッセージで、自分なりの感情が生まれるきっかけに
なればと思っています。

Interview
今回は、今、人気沸騰中のしげちゃんのソロについてのInterviewです。早速ですが、ソロ活動のきっかけ等についてInterviewしていきましょう。
しげちゃんと言えば、三線のイメージが強いのですが、個人活動では、どんなことをしているんですか?


丸山茂樹:GUITARの弾き語り、三線の弾き語りです。

曲はもちろん、しげちゃんのオリジナルですね。しげちゃんの曲ってどんな感じなのですか?

丸山茂樹:お客さんのアンケートでは「癒された」って言うのが多い。たまに泣いてしまう人まで居ます。

では、しげちゃんが一人でやり始めたきっかけを教えてください。


丸山茂樹:一人でやり出したのは最近です。今年の春から(2002年)。JOHNNYさんと一緒にやるようになり、一人でやっている方々を見て やりたいと思ったのがきっかけです。僕のオリジナルもだいぶ たまっていたし。

いよいよ7月には初のCDを発売する予定だそうですが。

丸山茂樹:CDは沖縄民謡を含め、オリジナル曲と合わせて10、11曲入りになる予定。ほとんど、僕一人で作っていますが、たまに竹中さんも参加して面白いことになっています。しかも、宇崎竜堂のCDジャケットを描いている人が、今回、僕のジャケットの担当をして下さることになったんで、すごく楽しみです。CDが出来たらON THE ROADでも宣伝しますので、皆さん楽しみにしてて下さい。
それは楽しみですね。それでは、しげちゃんの今後の予定を聞かせて下さい。

丸山茂樹:7月24日に神戸すずらん台の「スターダスト」というお店でPETAさんと共演します。

PETAさんとの出会いを聞かせて下さい。


丸山茂樹:今年5月に、コケコッコ―(福崎)のLIVEで、初めてPETAさんと出会って、打ち上げの席で、毎年PETAさんが神戸のすずらん台のそのお店でLIVEをするって聞いて、話が盛り上がったんです。実は、僕は、神戸のすずらん台に住んでるんですよ。それで、「また是非一緒にやりましょう」という話をしていたら、とうとうそれが実現したんです。

それはとても楽しみな企画ですね。
では、最後に、しげちゃんは、今後どうしていきたいですか?


丸山茂樹:僕の音楽は、楽しむことが前提で、伝えたい事があるので、それをもっと沢山の人に伝えていきたいです。

どうもありがとうざいました。
独特な優しい唄の世界を持つ、しげちゃんのLIVE。
一度、あなたも、しげちゃんの世界を体験してみては?
きっと、癒されますよ。




pickup!MUSICIAN
安室 光一 Saltyヒロシ
2002年8月号

今回は、安室光一さん、SaltyヒロシさんにInterview!!

安室光一

■profile■
父親の影響で、小学校の頃にギターと触れ合う。1978年「8・8ロックデイ」に出演。
西日本ブロックで最優秀ギターリスト賞に輝く。この頃から、本格的な音楽活動を
開始、1988年BAND解散後、ソロ活動に入る。1998年4月Tstアルバム「ひかりの
国」発売。2002年4月には2ndアルバム「はじまるよ」、Tstビデオを発売する。
以後も勢力的に活動を続けている。


Saltyヒロシ

■profile■

1957年生まれ。18歳から、弾き語りで音楽活動を展開。2002年にはfastアルバム
「ガラスびん」をリリース。以後も勢力的に音楽活動を展開している。
Interview

今回はスペシャルなゲストをお迎えしております。Interview等めったに出来る機会も無く 本当に幸運でした。素晴らしいMUSICIANのお二人です。安室光一さん、Saltyヒロシさんです。

では早速、お二人がギターを持ったきっかけを 教えて下さい。それと、初めて持ったギターも教えて下さい。


Saltyヒロシ:僕はドラマーだったけど、表現力の幅を広げるために、ギターに持ち替えました。初めて持ったギターは、RECORD屋で\3000で買ったギターです。初めて弾いたのは「あさひのあたる家/トラディショナル」です。

安室光一:僕のお父さんが 若い時に、村に芝居の一座が来て、その中の一人を家に泊めてあげたら、たまたまその人がギターを弾く人だったそうです。それで、その人は2週間くらい泊まっていったので、お父さんはギターを買って、その人に教えてもらったそうです。そうして、お父さんは、僕が小さい時に、子守唄代わりにギターを弾いてくれていました。その影響を僕も受けたんです。そしたら、小学校の時 ベンチャーズのブームが来て、今度はお父さんが エレキギターを買ったんです。当時は、近所の人もみんな買ってましたね。そしてその小学3、4年の頃に、僕が初めてベンチャーズを弾きました。お父さんのギターで。  
本当に音楽をやろうと決めたのは、中学1年でした。 初めて自分で買ったギターは、中学3年の時に中央市場でアルバイトして買った、フェンダーのストラトギターで、初めて弾いたのは…、高田わたるさん、中川ごろうさん、とむべ まさとさん、岡林のぶやすさん、吉田たくろう…沢山です。

では お二人の初LIVEはいつだったのですか?

Saltyヒロシ:あれは18歳の時に、一人で弾き語りでやりました。横浜駅前のスカイビルで行われたコンテストでした。

安室光一:僕は高校1年の時、人前で初めてやりました。それは村の公民館のクリスマスパーティーでした。

そういうわけで、お二人が音楽の道へ踏み出した経歴をお聞きしました。では、お二人が 普段 使用しているメイン楽器に話を移したいと思います。


Saltyヒロシ:マーチンのD28(1995)です。CDに入ってる曲では、マーチンのD35(1977)を使用しています。

安室光一:ギブソンの175(1968)で、アンプはフェンダーのツインリバーブとセットで使用してます。ビデオと2枚目のCDでは、ギブソンの335(1968)を使用しています。

では これは聞いておかないと。
お二人のギターの持っている数を教えて下さい。


Saltyヒロシ:そんなに沢山ではないですが、26年前に粗大ゴミの日で拾ったギターを泥酔で持って帰って来ました。修理に2万円も使いましたが(笑)、今でも大切にしてます。



安室光一:最初に、【お父さんが子守唄代わりに弾いていたギター】、それから【ヤマハの赤ラベル】、【タカミネのエレアコ】、【フェンダーのストラト】、【ギブソン335】が3本(1975)(1968)、【ギブソン175】が2本(1968)、【ウクレレ】3本、【テナーバンジョー】(※バンジョーは普通、弦が5本ですが、4本のバンジョーです)、なかなか古い物も無いし、良い音のする物も無いので、この1本に巡り会えるのが 大変ですね。

では お二人のCDの話題へいきたいと思います。
2002年に出したfastアルバム【ガラスびん】について、Saltyヒロシさんお願いします。


Saltyヒロシ:20世紀の締めくくりに、今までやってきた事を、まとめて一つの作品として残したかった。初期にレコーディングした物を引っ張り出してきたりしました。 タイトル【ガラスびん】。只今\2000で好評発売中です。また、神戸の配信するインターネットのサイト【アドミックウェーブ】からも1曲\100でダウンロードして聞けます。 

安室さんの二枚目となるCDが今年の4月( 02‘8月)に発表!タイトルの【はじまるよ】とは どんな意味がこめられているのですか?

安室光一:椅子から ふと立ち上がり、さあ始めようかという気分で作りました。

今回は1枚目の続編ですか?それとも新しい安室さんなのですか?

安室光一:1枚目が【光の国】というアルバムです。今回のアルバムは、僕の新曲を一つの作品として発表したわけで、1枚目【光の国】と今回の【はじまるよ】2枚を通して、ヤスムロ コウイチなんです」

さて、今回はビデオも新しく発売された安室さん。

安室光一:ビデオ【LIVEヤスムロ コウイチ】6曲入りで\2000で発売中です。

では、気になる今後の活動をお聞きします。

Saltyヒロシ:関東を回遊する僕は、また海流に流され、色んな人に出会ってみたい。

安室光一:今後もLIVE活動を勢力的に行いますので、皆さん、是非 LIVEに遊びに来てください。

先ほど紹介したCDやビデオがLIVEで変えます。皆さん、一度遊びに行ってみては?きっと楽しい夜になるでしょう。
最後にON THE ROADの読者に一言お願いします!


Saltyヒロシ:これからも よろしくお願いします。皆、夢を捨てないでね!体調に気をつけてね!

安室光一:残り少ない夏を楽しんでください。

ありがとうございました!これからも頑張って下さい!




pickup!MUSICIAN
鬼頭 つぐる
2002年7月号

今回は埼玉から、全国で活躍中の鬼頭つぐるさんのファン待望の
【鬼頭つぐるQ&A!】何と50問以上!! 趣味からマニアックな質問まで 沢山
聞きました!

Interview
今回は、JOHNNYさんの家に、McCOYさん、JOHNNYさん、PINKYBOO、デリバリー美容院の加奈ちゃん<デリバリー美容院…お客様の下へ駆けつけてパーマやカットや染髪を格安で行う。加奈ちゃんは、ON THE ROADの元MEMBER>の皆が、JOHNNYさんの家に大集合!皆盛り上がる中、鬼頭さんは、デリバリー美容院でパーマを当てることになりました。パーマ中ですが、ちょっとお邪魔してInterview!!

では、ざざざっと鬼頭さんへのQ&Aを展開していきましょう!皆さん用意は良いですか?ついてきてください!


音楽のテーマは?
鬼頭つぐる:等身大

今回、姫路でLIVEして<2002年10月10日>どうでしたか?

鬼頭つぐる:皆が見てるんで恥ずかしかった。特にビデオカメラにドキドキ

姫路でのポイントは?
鬼頭つぐる:姫路の女の人は美人が多い。

姫路で食べたのは?
鬼頭つぐる:姫路で食べたおいしい物は南風のお好み焼き。

最近のマイブームは?
鬼頭つぐる:トマト料理を作る

好きなお菓子は?
鬼頭つぐる:ピーナッツ揚げ

趣味は?
鬼頭つぐる:サッカーを見る。やる。

では今 好きなサッカー選手は?
鬼頭つぐる:FWはロナウド、MFはスコールズ。

ちなみに、野球は?
鬼頭つぐる:阪神。

好きな曲は?
鬼頭つぐる:君の待つ部屋/JOHNNY

尊敬するミュージシャンは?
鬼頭つぐる:MOONEY

鬼頭さんにとって音楽とは?
鬼頭つぐる:遊びです。

使用している楽器は?
鬼頭つぐる:ギルドD-28かマーチンのD-18。

こだわりは?
鬼頭つぐる:髭の生やし方、髪型、服装…LIVEを観たら分ります

今回JOHNNYさんと旅をしてどうでした?
鬼頭つぐる:おやすみなさい を言うのは、一線を超えそうで 2週間毎日同じ部屋で寝てたけど 怖くて一度も言えなかった。

一度行ってみたい所は?
鬼頭つぐる:今 行ってみたいのはベトナム。理由はなんとなく。

いつか行ってみたい所は?
鬼頭つぐる:メキシコ。

読者に一言!
鬼頭つぐる:穴のあいてないジーパン買ってくれ!ウェスト29インチ。リーバイス517。

今日、ここで出合った初対面のMcCOYさんについてはどう感じましたか?
鬼頭つぐる:オトナの落ち着きを感じた。

タピに出会ってどうですか?<PINKYBOOギターTAPI>
鬼頭つぐる:タピちゃん静かで優しいんだけど、決してJOHNNYの後は追わないでくれ!

ではBINNYについては?<PINKYBOOベースBINNY>
鬼頭つぐる:初対面だよね。部屋の中ではバンダナ脱ぎなさい。
BINNY:パラッ…<バンダナ取る音>
鬼頭つぐる:…!!いい男じゃん!

デリバリー美容院については?
鬼頭つぐる:大変そうっす。こんな夜遅く。<AM2時>

何フェチですか?
鬼頭つぐる:鼻フェチ。

TOURに出て感じることは?

鬼頭つぐる:普段よりもかなりリッチ。1日\1000も使うから。

姫路をどう思う?
鬼頭つぐる:神姫バスに並んでいる人はガラ悪い。ラフさにビックリ!

2002年の思い出は?
鬼頭つぐる:ワールドカップの準優勝<ブルジルVSトルコ>が一番の思い出。


一番面白いと思った漫画は?
鬼頭つぐる:デビルマン。バナナフィッシュ。

好きな映画は?
鬼頭つぐる:風と共に去りぬ<ビビアン・リー>

家の中で好きな場所は?
鬼頭つぐる:ソファーの上。


好きなキャラクターは?
鬼頭つぐる:スヌーピーのジョー・クール<グラサンんしてるスヌーピーの事>。

好きな酒は?
鬼頭つぐる:バーボン フォアローゼス、飲むなら酒臭いの。

好きな色は?
鬼頭つぐる:青

LIVEで必ずやる事は?
鬼頭つぐる:笑わそうとする。

音楽に触れたきっかけを教えて下さい。
鬼頭つぐる:カッコイイと思った。って言うか、音で楽が出来ると思った。

新婚生活は?
鬼頭つぐる:思ったより苦しい。

唄で伝えたい事は?
鬼頭つぐる:ノンメッセージで歌ってる俺が 受け入れられる世間で良いじゃないか。

鬼頭さんの【つぐる】と言う名前は、どうして平仮名表示なのですか?
鬼頭つぐる:将来、政治家になるため<笑>。

最近の悩みは?
鬼頭つぐる:やたら男の子がCDを買ってくれる事が嬉しい悩みです。

得意料理はなんですか?
鬼頭つぐる:チャーハン。

JOHNNYさんにやってみたい事は?
鬼頭つぐる:姫路のMUSICIAN仲間全員で、ブラックメールを出す<笑>。

JOHNNYさんをどう思う?
鬼頭つぐる:頼れる弟!

JOHNNYさんを一言で表すと?
鬼頭つぐる:つじつま合わせのプロ!<笑>

タバコの種類は何ですか?
鬼頭つぐる:LUCKY STRIKEの両切り。

最近、気になるタレントは?
鬼頭つぐる:伊藤美咲

最近、気になるドラマは?
鬼頭つぐる:渡る世間は鬼ばかり

最近、気になるバラエティーは?
鬼頭つぐる:水10

ON THE ROADについてどう思う?
鬼頭つぐる:早くエリア拡大すると良いな。

昔、どんなBANDをやっていましたか?
鬼頭つぐる:いっぱいしてました。とにかくメイクは欠かせなかった。髪型も!ロックンロール系。

ギターを始めたのは?
鬼頭つぐる:20代後半のBANDでたまに、1・2曲位ギターを持つようになった。もともと、ギターボーカリストは好きでは無かった。ロッド・スチュワートとか好きだったから。ジョンメレンキャンプがアメリカのギターボカールであこがれ、ギターを弾いて歌うようになった。今のスタイルになって3年くらい。

今のスタイルになったきっかけは?
鬼頭つぐる:ピックで弾く弾き語りに飽きたから、指で弾こうと思った。ラグタイムっぽいのを、ちょっとやりたかった。その時、知り合ったのがMOONEYさんだった。MOONEYさんの曲なら、MCも同じで2時間は出来る。顔真似も<笑>。JOHNNYもできるよ。でも、ランディー・ローズのようなギターが出来ないからPINKYBOOは出来ん。

今後の活動を教えて下さい。

鬼頭つぐる:後、2年くらい種をまく。

最後に一言!
鬼頭つぐる:初めて西日本でパーマ当てました!しかも\500で…<デリバリー美容院>



pickup!MUSICIAN
LOVE PINK MONNLOW
2003年4月号

今回は誕生日って事で編集長の独断と偏見で紋楼特集!!

LOVE PINK MONNLOW

■PROFILE■
1980年昭和の春生まれ。
挙句の果てに PINKYBOOと言うBANDで活動した後ソロ活動へ。
ON THE ROADのデザイン、編集、発行、印刷等を 凝りもせず行っている。

Interview
■MONNLOWの22歳■

22歳はJOHNNYさん漬け。JOHNNYさんにRecordingを手伝ってもらったり、旅に連れて行ってもらったりと 全く持って楽しい1年間。今年に入り、暗闇へまっしぐら。破裂しそうな脳みそを抱えて、誕生日を迎えたとたん、180℃回転したみたいに、光の中へまっしぐらになる。

■一言■
23歳になりました。自分の誕生日は非常にめでたいので、ここで私の特集を勝手に開いちまいました。宜しくどうぞ。
■MONNLOWさんの特徴■
モンは昭和の春生まれ。赤色中毒。BAND活動を始めて何年か後、JOHNNYさんと出会い、人生は素晴らしく変わり果てる。やがて23歳になり、ON THE ROAD編集長としての立場を、見事にフル活用し、勝手に特集を組む。爽鬱と喜怒哀楽の激しい性格で、人を怒らせるのが上手い。そのワガママぶりは有名である。

■今後もLIVE活動を行う予定です。
これからもMONNLOWを可愛がってください。





pickup!MUSICIAN
shy
2003年5月号

今回最新アルバム『Wandafo』をリリースのshyさんをpickup!

shy

■PROFILE■
1958年 沖縄生まれ。1980年『ハートピーツ』と言うバンドを沖縄で結成。
1982年にデビューし、1986年解散。1990年〜1998年まで『shy&Monney』
のユニットで活動。1997年ソロアルバム『shy』を発売し、2000年には
『ラフ&タフ』を発売。そして2003年に『Wandafo』を3年ぶりにリリースし
以後も精力的に音楽活動を続けている。

Interview
◇shyさんに聴きました◇

●shyさんはどうして、shyと言う名前なのですか?


shy:恥ずかしがりやの性格を克服するために自らshyと名づけ、周りに呼ばせました(笑)

●そうなのですか(笑)!他にもshyさんのこと、色々教えて下さい。

shy:禁煙。お酒は付き合い程度です。モーニングは立ち読みです(笑)

●立ち読み(笑)。

shy:好きな食べ物は餃子。お酒を飲んだ翌日はカレーを食べます。うこんが入っているから。

●うこん!さて、アルバムについて聴きます。今回のアルバムはどんな風にして出来たのですか?

shy:台所に立って…こう、料理をしたり、大根の皮をむいたり、人参を刻んだり、お米を研いだりしている時に、浮かんできて、それを膨らませていきました。一応、台所でRecordingした曲もあります。


●今回のアルバム『Wandafo』の由来は?

shy:響きです。

●Recordingで印象的だったことはありますか?

shy:初めてですけど、窓を開けて蝉と一緒にRecordingしました。《祭たることは》蝉の唄も一緒に聴いてください。

●最近は日常のこともよく唄うようになりましたと言うshyさんの『Wandafo』、是非是非皆さんも聞いてみて下さい。


■shyさんの沖縄ナイト■

shyさんが発起人となって行われるこのイベントは、沖縄の音楽を関東でも紹介していこうと言う企画で始まり、今年で4年目。今後も続けていこうと思っているそうです。出来れば関西でも、沖縄ナイトが出来たらとも考えているそうです。

shy『Wandafo』お問い合わせ
問い合わせ/日本晴RECORDS 《TEL/03-5377-0922》 □E-mail/jcur@nihonbare.com □URL/http:www.nihonbare.com




pickup!MUSICIAN

瀬戸口 正樹

2003年10月号
今回姫路・岡山・島根TOURを行った北海道の背戸口さん!
初の姫路と言うことで早速Interview!!

瀬戸口 正樹 

■PROFILE■
1978年1月16日生まれ。北海道滝川市生まれ。現在、北海道滝川市在住。2002年2月1stCD「スニーカー」発売。2000年8月全国TOURを行う。2001年3月2ndCD「おいらのできること」発売。2001年8月〜10月全国TOUR。同年11月、地元 滝川市のコミュニティーFM「FM G`sky」にてレギュラー番組「瀬戸口正樹の夕焼けの唄」を担当。2002年8月全国TOUR。同年12月3rdCD「吠えろ」発売。同年3月東日本TOURを行う。現在も精力的に音楽活動を続けている。
Interview
今回はJOHNNYさんとのTOURを無事に終えた、北海道の瀬戸口正樹さんに 早速、Interviewしたいと思います。

●初の姫路はどうでしたか?

瀬戸口正樹:先輩<JOHNNY>と一緒に回るのは 初めてだったので、学ぶ事が多かった。関西って もっと冷たいと思ってたんですが、凄く優しかった。土地々の人柄がわかった。JOHNNYさんが関西嫌いって言うのはよく分からない<笑>。

●笑 では他の土地はどうでしたか?

瀬戸口正樹:倉敷の人も 温かかったし福山は初めてだった。今後もっと自分に合う場所が 探せばあるんだなと。これから もっと色んなところにツアーに行ってみたいと言う感じです。

●初めて先輩と回ってみてどうでしたか?

瀬戸口正樹:同じスタンスで音楽の事を語り合える。JOHNNYさん先輩だし、色んな話が出来て、お互いが高め合えるような話も出来たし、自分の悩みに対しても 前向きになって、そういう意味でもJOHNNYさんと回れて良かったなと。

●なるほど。ツアー中に何か印象に残るような出来事はありましたか?

瀬戸口正樹:魚釣り。JOHNNYさんと行って来た。釣り始めようかなと思ったら、車がパンクして、隣で釣りしてるおじさんに、タイヤ交換の道具を借りようとしたけど、その人も無くて、結局スタンドへ行った。スタンドの人が無料で直してくれたので、『ジュース代です』ってジュース代を渡して、その後また釣りに戻ったけど、結局1匹も連れなかった…。

●それは印象的ですね<笑>。今回 姫路でのLIVEはどうでしたか?

瀬戸口正樹:いつもツアー周って思ってるんだけど、『音』と言う手段を使って、要は人との出会い「人に会いに行ってる」んだと思う。みんな温かくて大好きになりました。また来たいです。
●是非また来てください!

瀬戸口正樹:姫路のホープPINKYBOOが楽しみですね。

●笑 頑張ります!
さて、瀬戸口さんの今後なんですが、9月のJOHNNYラストランツアーでJOHNNYさんと北海道で会うのですか?

瀬戸口正樹:塩ホルモンと豚ホルモンをご馳走します。

●さらに12月にPINKYBOOとも札幌でLIVEと言うことで…

瀬戸口正樹:はい、そうです。それは俺が北海道で合わせたいMUSICIANを連れて、LIVEします。

●よろしくお願いします!

瀬戸口正樹:足はじゃがだね<笑>。

●笑 では最後に何か一言!

瀬戸口正樹:俺は、北海道に住んで、音楽を通じて全国を回ってる。今、東京発の音楽がもてはやされてるけど、地方から本物の唄を発信していき、時代を変えていきます。姫路はJOHNNYさん、PINKYBOOさんが発信して、時代を変えてください!

●ありがとうございました!


pickup!MUSICIAN

PINKY BOO

2002年4月号

今回はPINKYBOOの特集です。ON THE ROAD本誌ではメンバー全員が参加しているので、名前を見かける方も多いはず!な、ワケで皆さんに知ってもらいましょう!

PINKY BOO

■PROFILE■
兵庫県を代表する否実力派BAND。VoのMONNLOWとGのTAPIとBのBINNYで結成された、超悪魔的 自己流音楽の世界を目指す。メンバーはこのBANDで、FUCK産業音楽宣言をする。

Interview
今回は、PINKYBOOを皆さんに知ってほしくて、メンバーのことを紹介する事にしました!

■PINKYBOOのメンバーについて■


■LOVE PINK MONLOW■
職業:ファッキンな歌うたい。
性格:超悪魔的にワガママ。
趣味:小説、絵を書く。
特技:常に宇宙とオンラインの思考回路で空想。
好き:JOHNNYさん。赤色中毒。 天才クラレンス。ピッピと赤毛のアン。ハーロックとシャア。

■TAPI■
本業:ギタリスト エコロジスト
性格:無口 優しい 何でも凝る
特技も 趣味も ころころ変わる。
タバコ:JPS

■BINNY■
本業:サイケデリックデンジャラスなベーシスト
性格:落ち着いていて楽しい、優しい
特技:料理。ナチュラルトリップ
趣味:人間観察
尊敬:ベンジ−
好き:面白人間。ドクロ。
タバコ:Hi-lite



pickup!MUSICIAN

久保田 徹也

2004年4月号

みんなのアイドル☆久保徹が3月に33歳になりました!ッてことで!久保徹33の秘密を暴こうと言うこの特集、皆さんの目で真実をお確かめ下さい。実は久保徹は…

久保田 徹也

■PROFILE■
兵庫県在住、全国で活動を展開しているON THE ROAD看板MUSICIAN。
2001年fastアルバム「またたび」を<あっぱれRECORD>より発表すると、
2003年1月には2ndアルバム「ころがる魂」<日本晴れRECORD>より発売。
10年間JOHNNYと言う名前で活動し、全国で名前が知られているにも
関わらず、突然名前を変えたりと、人々があっと言うような事をしでかす、
爆弾のようなMUSICIANでもある。
2004年には、「お前がいる」を発表し、現在も音楽活動に多忙な日々を送っている。

Interview
今回はJOHNNYさんとのTOURを無事に終えた、北海道の瀬戸口正樹さんに 早速、Interviewしたいと思います。

●1:久保徹さんの先祖は、実は織田信長だと言う噂で、姫路は持ちきりですよ。


久保田徹也:うーん。それは絶対に言ってはいけないと、ご先祖様から言われてますが、実はそうなんです。絶対、秘密だよ!!!

●2:今度、久保徹さんが、ブルース・スプリングスティーンの前座を任されたと言うのは?

久保田徹也:それも本当は秘密なんだけど。ブルースとは実は兄弟なんだ。兄ちゃんに絶対言うなって言われてたんだけど、そんな話も出てるんだ。

●3:3/20<2004>の姫路のレコ発で、黒い服の女に刺されたと言うのは?

久保田徹也:まぁその辺はね。慣れてるからね。傷を数えたらキリがないよ。自分でも生きているのが不思議なくらいさ。…!!ひょっとしたら、俺、死んでるのかもな…。

●4:新しいCD「お前がいる」と言うタイトルは、幽霊からのお告げだと聴きましたが。

久保田徹也:そうそうそう!本当に居るんだな!初めて見たよ!

●5:久保徹さんのマーチンは、もともとSIONが使ってた物なんですよね?

久保田徹也:いいとこつくねぇ。これは絶対内緒だよ。俺、クレジット通らないからさ。SIONさんの名前でクレジット通したんだよね。2年ローンしたんだけど、払ったのは最初の5回だけ。どうなったんだろう…?その後…

●6:久保徹さんがいつも、LIVEに持ち歩いているリュックの中で、生き物を飼っているって本当ですか?

久保田徹也:へへへへっ…あの中には、俺のカワイイペットが居るのさ。18R指定だけど。

●7:久保徹さんって彼氏が居るって本当ですか?

久保田徹也:エッ!マジっすか!その質問!…居ないって言うと、嘘になるな…<注:ここだけは本気にすんなよ!>

●8:久保徹さん、この間、姫路城で撮影があったんですよね?

久保田徹也:そうそう、俺もいよいよハリウッド進出だ!4月20日○竹映画にてロードショー!!

●9:久保徹さん、この間、○県で派手に喧嘩したと聞きましたよ。

久保田徹也:ああ、やっちゃったね。久しぶりだよ。俺が使えるのは北斗神剣だけだからね。…と言う事は お前はもうすでに死んでいる…

●10:北斗の健のヒデブーって言うセリフ、あれ久保徹さんの友達の名前なんですよね?初めて知りました。

久保田徹也:そうそう、ヒデブーさんね。大嫌いな奴さ!確か、ドラムを叩いてたかな。

●11:この前、ストーカーに追いかけられて、警察沙汰になったって言うのは?

久保田徹也:世の中にはシツコイ奴がいるねぇ。まだ、俺のフィンガーテクニック<注:18R指定>使ってないのになぁ」

●12:久保徹さんって実は二人居るって聞きましたが?

久保田徹也:うん…影武者ね。それは間違いだな、7人居る。

●13:今年の5月に渡米するそうですが、もう帰国することはないのですか?

久保田徹也:うーん。俺もきままやからね。渡米の後、イ、イギリスに飛べい…なんちゃって。

●14:久保徹さんのLIVEのエネルギーってスゴイですが、実はあのエネルギーを製造するために、コウモリの血をブレンドした珈琲を飲んでいるって本当ですか?

久保田徹也:うーん。コウモリじゃなくて、ガマガエルだよ!!!

●15:久保徹さんが週間ジャンプで4コマ描いてるって言うのは


久保田徹也:ふふ…週間ジャンプだっけ、あれって…。

●16:実は才能あふれる久保徹さん。ホームページもご自分で作成してらっしゃるそうで?

久保田徹也:さっき言わなかったっけ?影武者7人居るって。

●17:久保徹さんが、好き嫌い激しいのは、個性を出す演出のためだと聞きましたが?

久保田徹也:それもあるけどねぇ。それって人の話だよねぇ。嫌いな奴の方が多いよね。


●18:久保徹さんのプチ整形の疑惑は?貴乃花似にしたって言う噂ですよ。

久保田徹也:それは女性自身の記事が間違っているね。よくキムタクと間違えられてたのがイヤだったから、今みたいな感じにしたんだよ。

●19:実は『久保徹 隠れファンサイト』って言うのがありますよね?

久保田徹也:うん、あるある。隠れてるから誰も気づかない。

●20:実は巨乳好きって聞きましたが?

久保田徹也:いやいや それは無い。美乳好きです。

●21:久保徹って言うのも、実は本名じゃない?

久保田徹也:えっ!それを聞いちゃあ、いけねぇなぁ。それは、俺の親が勝手につけた芸名で…本名は、前田慶次郎です。

●22:実はゴールドフィンガーって聞きましたが?

久保田徹也:…試してみます?<←18R指定>

●23:前から噂のある女性、「TATUの髪の短い方」とはどうです?

久保田徹也:ロシアンルーレットで当たっちまったからな。パートタイムラブさ。

●24:ぶっちゃけ、実際の彼女の数を教えて下さい。

久保田徹也:それは国内にって事ですか?人類みな兄弟でしょう。女好きは死ぬまで直りません。

●25:久保徹さん、AVに出演したって本当?

久保田徹也:そうそう、俺も金が無かったからね。でもたった200本程度!

●26:久保徹さんにとって愛って?

久保田徹也:そんなもんは見た事も感じた事も無いね。どっちかと言うと俺は一人が好きだから、そのくせ寂しがりやなんだけどね。もしか、愛って言うのがあるならば、それを見つけたいね。

●27:じゃあ夢は?

久保田徹也:夢?毎晩見ているよ。その時、俺はスターでパツキンギャルを両手に抱えて、ワイングラスを揺らしてるんだけどね。そんな難しい事、俺に聴くなー!!<注:久保徹はヒップホップ系ではありません>

●28:じゃあ唄は?

久保田徹也:紅白歌合戦か!来年のトリは俺だな…間違い無し!

●29:じゃあパツキンは?

久保田徹也:ほんっと、一度でいいからフルコースで味わいたい。

●30:33歳になった気分は?

久保田徹也:うん、そやね。ひょっとしたら来年34歳になるわけ?そんなもんでしょ!

●31:ホント久保徹さんって生活感無いですよね?

久保田徹也:そうかなぁ…そんな事無いよ。いつも優しい父ちゃんであり、少しだらしない夫であり、そしてイイ男です!!!

●32:姫路での3月20日のレコ発では、あこがれのAZUMIさんと共演したと?

久保田徹也:そうそう、本当、自分でもビックリだ!あの人との出会いが俺の人生を大きく変えたからね。ずっと、あの人の背中見てきたからね。本当、日本でナンバーワンの孤高のミュージシャンですよね。そんな、あの人が今でも、大、大、大好きです!!

●33:新しく動き始めたボンボンズはどうですか?

久保田徹也:ギターのミーケンさん、この人は最高やね。ピップエレキバンみたいな人やね。ツボっちゅう、ツボを心得ておりますね。いつも、ツボを刺激されて、色んなところがギンギンです。ドラムのごっささん、この人は心臓やね。鼓動の波みたいに、気持ちよく体に入ってくるんだよね。だから、ほら、ドキドキしてるでしょ、俺? ピアノの吉田君、最高やね。彼が鍵盤を弾き出すと、もう、俺の心はどうにでもしてぇと言う気分さ。<そんな趣味は無い>。モリッキー、彼も俺の信頼する人です。しかし、飲み始めて、あまり難しい事言うなよ!この野郎!俺は今夜良かったって言ってるだろ!だから、それでいいんだよ!ウソウソ、大好きだよ!ドラムの宮君、どっしりとした体とリズム。それと、あんたの優しさ大好きだ。皆、皆、ずっと一緒に居たいな。本当、心から「ありがとう」だね!

●以上、33の秘密の質問ありがとうございました!!!

■久保田徹也より追伸■
人は忘れる。大事な事やありがたみを。思い出せなくなる。良い事は特にね。よく、結婚式のお祝いの言葉で「何かにぶつかったり、亀裂が生じた時には、出合った頃に戻りなさい」って言ってるが、人は戻れない。残念だが、時間をさかのぼる事は出来ない。だから、いつも、俺はそこから始める。始めればそこがSTARTだ。全て今。





SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO